FC2ブログ

オールいまいちSTAR☆はちみつ店

ビタミン・ミネラル豊富で消化吸収がよく、カロリーは砂糖の80%! 美容と健康に良いうえに 保存が利いて防災食にもなる♪ 最古の健康食品といわれる『はちみつ』に関する話題やご紹介をお届けします

天然の健康食品『はちみつ』を 普段の生活にもっと取り入れませんか?  左サイドバーのカテゴリー『はちみつ雑記』もご参考に 
 管理人の主観による各はちみつの味の特徴『種類別 はちみつの味 感想表』はこちらから             はちみつレシピ・お菓子
  各オンラインショップ内の    はつみち取扱いサイトへのリンク集はこちらから(←短いコメント付き) はちみつレシピ・料理
                     国内の養蜂場・園へのリンク集はこちらから

                     海外の養蜂場・園 珍しいはちみつへのリンク集はこちらから                    
このカテゴリーの最新記事5件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オールいまいちSTAR☆はちみつ店 トップページへ

はちみつの日

今日、8月3日は『はちみつの日』なんだそうです。(→『はちみつの日』

ちなみに3月8日は『ミツバチの日』なんだとか。

社団法人 日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が、制定したそうです。

この日にちなんではちみつのセールをしているお店もあるようですので、気になるお店があったらチェックしてみてくださいね。

スポンサーサイト


オールいまいちSTAR☆はちみつ店 トップページへ

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

章月グランドホテル「花蜜ティータイム」

北海道新聞によると、北海道定山渓温泉の章月グランドホテルの、「花蜜ティータイム」が人気、とのこと。

章月グランドホテルのホームページで見てみると、二十四種類もの蜂蜜を、渓流を眺めながらいただけるとか。
はちみつのバイキングって感じですね。

いいなぁ~。
近かったら絶対に行くのに…。

今年の夏の旅行は、北海道にしようかな(^_^;

定山渓へ行かれる予定のある方は、問い合わせてみたらいかがでしょうか?



オールいまいちSTAR☆はちみつ店 トップページへ

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

ミツバチ泥棒!

数年前から、農産物の盗難が話題にのぼるようになりました。
コシヒカリなどのお米・サクランボやぶどう・梨・りんごなどの果物……収穫して保管しておいたものを盗むだけでなく、収穫直前の畑から、直接大量に盗んでいくという手口に、“セミプロ”(収穫方法を知っている農業経験者)の関与も指摘されています。

今年は私も間接的な被害(?)に逢いました。
注文販売のネーブルを楽しみにしていたのですが、伊豆の農家がネーブルの盗難に逢い、消費者である私の手元にネーブルが届かなかったのです。
私と子どもたちは、楽しみが奪われがっかりしただけですが、被害にあわれた農家の方々は、一年間丹精こめて世話をした、生活の糧である農産物を盗られてしまったわけですから、本当に死活問題です。
ただでさえ天候に左右され、収入の保証が不確かな農産物の生産者の方々の苦労を思うと、本当に怒りを抑えられません。

そんななか、なんと横浜で今年(2006年)3月、ミツバチ約8万匹(巣箱4箱)が盗まれるという事件が起こったというのです!

新聞によると
【ミツバチは牛や馬と同様、家畜伝染病予防法の家畜に該当する。競走馬のように、外国から女王蜂を買い、多産などの系統を重んじて年月をかけて大事に育てる】
ということです。

桜・菜の花・レンゲ…と花が咲きそろう前、つまりミツバチが採蜜を始める直前の盗難ですから、おそらく“セミプロ”の犯行だろうとのこと。

1匹の女王蜂から多くの働きバチを育てる苦労なしに、はちみつを集めようという卑怯な犯行です。

山奥で採蜜(主に日本蜜蜂)しようとするとクマにはちみつを盗られてしまうという被害があるそうですが、はちみつではなく巣箱ごとミツバチを人間に盗られてしまうなんて…。

犯人は、ただでさえ、食料自給率の低い日本で、様々な自然災害プラスそれ以外の外圧などの困難を乗り越えがんばってくださっている農家の方々の苦労を、一瞬でも考えたことがあるんでしょうか?

もっとも、人様のそんな苦労を思いやれる人間が、泥棒家業などするわけがないでよね。

本当にやりきれない思いです。



オールいまいちSTAR☆はちみつ店 トップページへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

固まった(結晶した)みかんはちみつの様子(写真)


みかんはちみつ・結晶


昨年(2005年)のみかんはちみつは、各地で最高の出来だったようですね。

そのみかんはちみつ…床下収納に保存しておいたら、見事に真っ白に固まりましたー。
スプーンを立てても、写真のように、はちみつは落ちてきません。

クリーミーな色に見えますが、クリーム状ではなく、
か・固いっ。
小瓶に移し変えるのに、手が痛くなりました(ToT)

でも、いつもの年の固まったものより、シャリシャリ感が少なく、クリーミーな食感です。

小瓶に移し終えて、スプーンに残ったはちみつはしっかりペロンといただきました。
やっぱり、おいしいですー。

固まったはちみつを溶かす方法はこちら


オールいまいちSTAR☆はちみつ店 トップページへ

ミツバチの『しりふりダンス』

ミツバチは、仲間にはちみつあるの場所を伝える時に『8の字ダンス』をしますが、もうひとつミツバチには『ダンス』があるそうです。

それは『しりふりダンス』

『しりふりダンス』とは、おしりと羽を、上下右左にふって、仲間に
「はつみつをみつけたよ」
と知らせるダンスだそうです。

なんだか、かわいいですね。



オールいまいちSTAR☆はちみつ店 トップページへ

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

 | HOME |  前の記事へ»

FC2Ad

 

はじめにお読み下さい

ごあいさつ
はちみつを乳児に
与えないでください

カテゴリー

本店・姉妹店もよろしく♪

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

オールいまいちSTAR☆

Author:オールいまいちSTAR☆
子供の居る生活全般の話題
各種レビュー多し♪
『オールいまいち☆しょうてん』

飲み物のレビュー中心
子育てのイライラ解消を目指したブログ
『Drink alone@子育てリセットタイム』
もよろしく!

ご訪問ありがとう



ブログ内検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

 

親世代への贈り物に



日本ミツバチの蜂蜜

日本蜜蜂のはちみつレビュー

はちみつを使ったお菓子



はちみつロール

はちみつロールのレビュー

最近の記事

コメントありがとう

  • 『丹那の生クリーム+はちみつ』で至福のデコレーションケーキ
    いまいち☆ (12/09)
  • 『丹那の生クリーム+はちみつ』で至福のデコレーションケーキ
    小太郎 (12/09)
  • しあわせきました♪ ~ローザンヌのはちみつロール~
    いまいち☆ (11/04)
  • しあわせきました♪ ~ローザンヌのはちみつロール~
    小太郎 (11/04)
  • セシール限定 ローザンヌの『純生はちみつマロンロールケーキセット』
    いまいち☆ (11/01)
  • セシール限定 ローザンヌの『純生はちみつマロンロールケーキセット』
    porin*cafe happy 穂庵* (11/01)
  • セシール限定 ローザンヌの『純生はちみつマロンロールケーキセット』
    いまいち☆ (10/31)

トラックバックありがとう

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。