オールいまいちSTAR☆はちみつ店

ビタミン・ミネラル豊富で消化吸収がよく、カロリーは砂糖の80%! 美容と健康に良いうえに 保存が利いて防災食にもなる♪ 最古の健康食品といわれる『はちみつ』に関する話題やご紹介をお届けします

天然の健康食品『はちみつ』を 普段の生活にもっと取り入れませんか?  左サイドバーのカテゴリー『はちみつ雑記』もご参考に 
 管理人の主観による各はちみつの味の特徴『種類別 はちみつの味 感想表』はこちらから             はちみつレシピ・お菓子
  各オンラインショップ内の    はつみち取扱いサイトへのリンク集はこちらから(←短いコメント付き) はちみつレシピ・料理
                     国内の養蜂場・園へのリンク集はこちらから

                     海外の養蜂場・園 珍しいはちみつへのリンク集はこちらから                    
このカテゴリーの最新記事5件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オールいまいちSTAR☆はちみつ店 トップページへ

はちみつを入れてご飯を炊く

何かの記事で、
【ご飯を炊く時にはちみつを大さじ1杯くらい入れて炊くと、ご飯がふっくらツヤツヤおいしくなる】
と読んだ記憶があります。

この夏、色々な事情でけっこう長く家を空けたら、お米が臭くなってしまっていました。
臭いをとるためにお酒を入れて炊いたりもしたのですが、子どもたちがお酒の匂いを気にするので、少しでもおいしくなれば…と、はちみつを入れてご飯を炊いてみました。



はちみつでご飯を炊く-1
米4合に対してみかんはちみつ大さじ1を入れてみました

はちみつでご飯を炊く-2
確かにツヤが増したような気が…

はちみつでご飯を炊く-3
光線の加減で 接写したら黄色く写っていますが
ツヤツヤした感じは伝わっているでしょうか?


結果として、

・臭いを抑える効果はなかったみたい
・確かにツヤは増した気がする
・『ふっくら』というよりは、ごはんが『しまる』感じで
 1粒1粒がくっきりとして、歯ごたえがでてとてもおいしく感じた

今度はもっといいお米でやってみようと思いました。
ちなみに、
はちみつを入れたからといって、甘くなったりはしませんでした。
スポンサーサイト


オールいまいちSTAR☆はちみつ店 トップページへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

防災用の保存食として『はちみつ』を

はちみつは保存に優れています。

5年ほどで、香りや風味は多少落ちてしまいますが、ちゃんと食べられます。
(エジプトのピラミッドから発掘された、封印されたつぼの中のはちみつは、およそ3000~4400年たっても、食べることができたとか!?←本当なんですかね?)

はちみつの甘みの成分は、主にぶどう糖と果糖で、これらは消化吸収に優れています。
摂取後30分くらいで吸収されますから、活動前の朝、はちみつを食べると、素早くエネルギーを補給できます。
カロリーは砂糖の80%位なので、ダイエット中の方にはちょびっと嬉しいかも?)

しかも『最古の健康食品』といわれるように、美容と健康にとても良い、ビタミン・ミネラル・各種の酵素が、バランスよく含まれています。
ビタミン・ミネラル類は、人間の身体の中で作り出すことができません。
必要量は微量ですが、身体の調子を整える栄養素なので、不足すると身体のバランスが崩れて病気がちに…。

さらに、はちみつは抗菌作用や免疫力UPの効果もありますから、(実験で、はちみつの中に大腸菌などを入れると、ほとんど死滅するそうです)病気などで弱った時に摂取するのにぴったり。


はちみつは、身体に良い成分をバランスよく含み、消化吸収がよく、保存が効く。
という点を考慮に入れて、家に常備しておくと、いざという時のための、立派な防災用保存食になります。
(ほとんどが割れやすいビンに入っているというところが、唯一の弱点…かも)

カンパン・ビスケットなど、固形物を取りにくいお年寄りのいるお宅でも安心です。
(ただし、1歳未満の乳児には、与えないでください。乳児ボツリヌス症の危険があります。)

お気に入りのはちみつを見つけて、一家にひとビンはちみつを!


<余談>
保存食にと、うっかりしまいこんだまま何年もたってしまったはちみつでも、ちゃんと変わりなく食べられますから、風味が落ちてそのままでは食べたくないわ、という方は、煮物などのお料理に使ってください。
もったいないから、捨てたりしないでくださいね。
(固まってしまって使いにくい場合 → 『はちみつが固まってしまったら』

はちみつをお料理やお菓子に使う時の分量は、お砂糖と同じでOKです。
(砂糖とはちみつ同量の場合、はちみつのカロリーは砂糖の約80%ですから、ダイエットしている方で、経済的に余裕のある方は、砂糖代わりに使ってください~)
もちろんお砂糖とはちみつ、組み合わせても使えます。


オールいまいちSTAR☆はちみつ店 トップページへ

テーマ:防災・防犯 - ジャンル:ライフ

はちみつが固まってしまったら

混ぜ物をしたり、熱処理をしていない純粋なはちみつは、固まりやすいです。
はちみつは、固まっても(白く結晶しても)風味も味も変わりませんから、そのまま使って大丈夫です。

私はトロトロたれなくて使いやすいので、固まってもそのまま使っていますが、溶かして使いたいという方は60℃以下のお湯で湯煎すると、ゆっくりと白い結晶の状態から、黄金色の液体状のはちみつに戻ります。

早く溶かしたいからと温度を上げたり、直火などで加熱しすぎると味も香りも悪くなってしまいますからご注意ください。



オールいまいちSTAR☆はちみつ店 トップページへ

テーマ:健康食品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

 | HOME | 

FC2Ad

 

はじめにお読み下さい

ごあいさつ
はちみつを乳児に
与えないでください

カテゴリー

本店・姉妹店もよろしく♪

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

オールいまいちSTAR☆

Author:オールいまいちSTAR☆
子供の居る生活全般の話題
各種レビュー多し♪
『オールいまいち☆しょうてん』

飲み物のレビュー中心
子育てのイライラ解消を目指したブログ
『Drink alone@子育てリセットタイム』
もよろしく!

ご訪問ありがとう



ブログ内検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

 

親世代への贈り物に



日本ミツバチの蜂蜜

日本蜜蜂のはちみつレビュー

はちみつを使ったお菓子



はちみつロール

はちみつロールのレビュー

最近の記事

コメントありがとう

  • 『丹那の生クリーム+はちみつ』で至福のデコレーションケーキ
    いまいち☆ (12/09)
  • 『丹那の生クリーム+はちみつ』で至福のデコレーションケーキ
    小太郎 (12/09)
  • しあわせきました♪ ~ローザンヌのはちみつロール~
    いまいち☆ (11/04)
  • しあわせきました♪ ~ローザンヌのはちみつロール~
    小太郎 (11/04)
  • セシール限定 ローザンヌの『純生はちみつマロンロールケーキセット』
    いまいち☆ (11/01)
  • セシール限定 ローザンヌの『純生はちみつマロンロールケーキセット』
    porin*cafe happy 穂庵* (11/01)
  • セシール限定 ローザンヌの『純生はちみつマロンロールケーキセット』
    いまいち☆ (10/31)

トラックバックありがとう

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。